What We Do

設立後60年におよぶコミュニケーション・ビジネスの実績に基づき、企業・団体のコミュニケーション活動を支援しています

Healthcare

コスモ・ヘルスケアは、ヘルスケアを専門とするコミュニケーションコンサルティングファームです

COSMOの強み

製薬・医療機器企業上位50社の3社に1社を支援してきた豊富な実績に基づくコンサルテーション

ヘルスケアにおけるKOL、学界関係者、政策立案者との幅広いネットワークと、設立後60年間かけて培った日本のメディアとの強いネットワーク

患者支援や潜在患者向けの疾患啓発活動から規制改革や法案整備など政府や行政を対象としたコミュニケーションまで、あらゆるステークホルダーを対象としたコミュニケーションプランを立案・実施いたします。

パートナーシップ例

BioCube
KOLや医療メディアから構成されるCOSMO独自のサロン​。ヘルスケアやバイオテクノロジーなどの各テーマを代表する政策立案者や業界のリーダー​がスピーカーを務める。

特定非営利活動法人 日本医学ジャーナリスト協会
医療を専門とするジャーナリストのNPO法人​。COSMOは30年以上にわたって事務局を担当し、シニア・ジャーナリスト、学会、医師、アカデミアとの強い関係を構築​。

般社団法人 医薬教育倫理協会(AMEE
企画および資材作成にあたり各法律や指針に順守するよう、資料のレビュー、コンサルテーションにおいて協力関係を構築。

ACCJ Healthcare Committee
在日米国商工会議所のヘルスケア委員会に所属し、政策提言などを支援。

HekaBio
ヘルスケアイノベーションの海外からの導入・開発を担うヘカバイオと認知とアクセス向上を目指し、戦略的パートナーシップを提携。

その他所属、会員となっている学会・団体など
・ヘルスコミュニケーション学会


Services

COSMOのサービス:ヘルスケア製品・サービスの各ステージにおける課題をサポート

コーポレート・社内コミュニケーション レピュテーションリスクマネジメント KOLマッピング アドボカシー(最新政策の共有、一般市民の声を収集する機会等) ペイシェントエンゲージメント ヘルスベンチャーソリューション サイエンスコミュニケーション・PR・広告 ヘルスベンチャーソリューション ペイシェントエンゲージメント アドボカシー(最新政策の共有、一般市民の声を収集する機会等) KOLマッピング レピュテーションリスクマネジメント コーポレート・社内コミュニケーション サイエンスコミュニケーション・PR・広告
  • 疾患啓発

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  • アドボカシー活動

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  • 患者参画

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  • クライシスコミュニケーション

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  • コーポレートコミュニケーション

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  • 市場調査

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  • KOLマッピング

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  • 編集制作物

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  • 製品上市

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  • ソートリーダーシップ

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  • レピュテーションリスクマネジメント

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  • メディアリレーションズ

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  • 社内コミュニケーション

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  • 広告

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  • ヘルスベンチャーソリューション

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Case Studies

血糖トレンド委員会 – 患者教育

Challenge

  • 糖尿病は重症化予防にはHbA1cを見るだけでなく、血糖変動をなだらかにすることが重要であるが、血糖変動を見ている人は少ない
  • 昨今、血糖値に関する報道が多いが、患者は正しく血糖管理を理解しておらず、糖尿病患者でさえも誤解が多い

患者協働事例:疾患認知向上・アンメットニーズの訴求

RSウイルス感染症の例

  • 早産児として生まれたお子さんを持つご両親から、「わが子の成長を感じた瞬間」の写真とエピソードを募集し、コンテストを開催。
  • 早産児を持ち不安に思っている両親が、早産児を育てた両親の体験談を見ることで、子供の成長に希望を持つことができるよう支援。

AZ – 肺がん マルチステークホルダーコンファレンス

Challenge

  • 肺がん領域でプレシジョンメディシンが進む中、それぞれの薬剤に対して異なる診断薬、異なる診断基準が示され、医療者、患者において混乱があり、適切な環境整備が求められていた

TASK-AF – 脳卒中予防対策の推進

Challenge

  • 心房細動は、その症状や脳梗塞予防の必要性について十分に知られておらず、また発作性心房細動は発見が困難であることから、心房細動の早期発見につながっていない
  • 心房細動は治療可能であるが、適切な抗凝固療法を受けている心房細動患者は全体の半数程度

AMDD – デバイスラグの解消

Challenge

  • 医療機器と医薬品は全く違うものであるにも関わらず、同じ規制で管理され、それゆえ審査に膨大な時間がかかっていた
  • その結果、海外では普通に使われている医療機器が日本では使えない状況にあった

Alexion – 重症筋無力症 患者資材

Approach

  • 患者さんおよび家族に、疾患と治療選択肢をわかりやすく提示する資材を作成
  • 本資材は患者さんの視点を重視し、企画段階で、患者会の代表数人にコンテンツやイラストについてヒアリングを行った他、最終段階で10名以上の患者にレビューを依頼し、患者さんにとって活用しやすい資材を目指した
    協力患者会:NPO法人筋無力症患者会 / 一般社団法人全国筋無力症友の会
  • 本資材をより多くの患者さんに活用いただけるよう、希少疾患の情報サイト『Rares』にバナー広告を掲示し、リーチを拡大

ヘカバイオ – デジタルヘルスプラットフォームのローンチ

Approach

  • ベンチャー企業であり、開発中のシステムについて、端的に説明する資材が整っていない
  • 新しいビジネスモデルであるが故、システムへの理解を得ることが難しく、パートナー企業の開拓にも難航
岩下裕司Healthcare Communication