Issues Management
Back to Services
概要
イシューズマネジメントとは、企業、組織や団体が抱えるあらゆるステークホルダーとの関係におけるリスクを危機(クライシス)に向かわせないようにするための、課題マネジメントプロセスです。コスモでは、企業が社会との関わりにおいて生じる様々なリスクを想定、特定、評価を行い、対策を講じるためのプロアクティブなコンサルティングを行います。
コーポレート・レピュテーション(企業の評判)に対するリスクを正確に把握し、適切な対応策を講じることがイシューズマネジメントの一例といえます。その他、下記のような活動により、事業を取り巻く様々な社会的課題の改善・解決を狙い、事業の最適な遂行を支援します。
- 政治や様々な規制の変化、業界慣行、消費者意識、環境問題などの課題を良好に導き、ステークホルダーとの関係性の改善、リスク・クライシスの回避するための戦略を立案します。
- ポジティブな世論形成のためにオピニオンリーダーやメディアのインフルエンサーの協力関係による様々な活動を展開します。
コスモの特徴
- コスモでは、リスクに対するプロアクティブなコミュニケーション施策の一貫としてイシューズマネジメントを位置づけ、組織の課題把握、戦略立案、実施をいたします。
- キーオピニオンリーダーリサーチ等の調査により得られる、定量的・定性的なデータに基づき、真に重要な課題の特定を行い、コミュニケーション戦略を策定します。
- コスモはヘルスケア、食品業界における「安心・安全」の問題に長年携わってきています。企業のリストラクチャリングに関わる人員削減、工場・事業所の閉鎖、合併・買収・売却、さらには社員の不祥事、コーポレート・ガバナンスにおけるクライシス等に直面した企業をサポートしてきた経験を豊富に有するコスモでは、イシューズマネジメントとクライシス・コンサルティングの実績を活かして、戦略的コミュニケーションをサポートします。
- グローバル企業にも対応した、日・英での高クオリティのサービスが可能です。
サービス内容
キーオピニオンリーダ(KOL)リサーチ
KOLリサーチは、特定の課題におけるステークホルダーを特定し、ステークホルダーの考え方や、意思決定プロセスを明らかにするだけでなく、真に重要な課題を導出します。的確な戦略を立案するための、非常に効果的な調査プログラムです。
詳細はこちら
イシューマッピング
企業の抱えるステークホルダーが持つ課題を、様々な角度で整理・評価し、最適なコミュニケーション戦略を策定するための現状分析を行います。
戦略、および戦略インペラティブの策定
課題解決において効果的なコミュニケーションを行うための戦略を策定します。その戦略に沿って、行うべき活動の核(戦略インペラティブ)を設定し、効果的なツールを選定します。
戦略遂行、効果測定および戦略の適正化
策定されたコミュニケーション戦略に応じて、活動実施フェーズにおいてもアドバイスをご提供します。また、実施後には効果測定を行い、戦略・活動の適正化をサポートします。