Who we are
コミュニケーションの戦略的な⽴案から
実施まで、⼀貫したサービスを提供する
コミュニケーションコンサルタント
PR業界のパイオニアとして、国内における戦略的な広報/PRの定着に尽力してきました。
現在はヘルスケア領域を重点分野として、企業・団体のコミュニケーション活動を支援しています。
Our Experience
創業以来500社を超える国内外のクライアントにコミュニケーションコンサルティングを行っています
Our People
多様な文化的背景、専門的背景をもつバイリンガルスタッフが課題を解決します
Our Expertise
既成の枠にとらわれないコミュニケーション・ソリューションで、数々の賞を受賞しています
News
メディアアンケート調査 -“コロナ以降”の報道と企業のあり方を考える-
オンラインでの取材が定着し、9割が継続を希望する一方、対面取材のメリットや重要性が再認識される 2023年5月、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが
環境とヘルスケア:医療現場の環境変化と健康~「医師の働き方改革」で何が変わるのか~
2019年以降、「働き方改革関連法」に基づいて多くの業種で時間外・休日労働時間の上限規制が実施されてきました。医療業界については5年間の猶予期間が設けられ、20
今年の振り返りと2024年の展望
平素より格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 2020年に始まった新型コロナウイルス感染症も、我が国では本年5月に感染症法上の位置付けが「5
環境とヘルスケア:気候変動がもたらす健康リスクを考える~ヘルスケア産業に求められる対応とは~
近年、気候変動に伴う気温上昇を原因とする健康被害が、急増しています。欧州では昨年、記録的熱波により、6万人を超える死亡者数を記録。アフリカでは、洪水や干ばつとい
環境とヘルスケア:気候変動がもたらす健康リスクを考える~ヘルスケア産業に求められる対応とは~
近年、気候変動に伴う気温上昇を原因とする健康被害が、急増しています。欧州では昨年、記録的熱波により、6万人を超える死亡者数を記録。アフリカでは、洪水や干ばつとい
環境とヘルスケア:PFASをめぐる動きを知る~ヘルスケア産業は、この問題にいかに向き合うべきか~
PFAS(ピーファス)という物質をご存知ですか? PFASは、人工的につくられた有機フッ素化合物の総称です。水や油をはじき、熱、薬品、紫外線に対して強い耐性を持
希少・難治性疾患の課題解決に向けたステークホルダー間の連携
~患者さん・医療関係者・製薬企業が共に行動する時代に~
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」では、国内の患者数が5万人以下の疾患を「希少疾患」と定義しています。近年、日本を含む
女性のメンタルヘルス医療現場からの提言を聞く
~メンタルヘルスに不調を抱えている人へのサポーティブな対応は重要です~
従来から、女性は男性の2倍うつになりやすいといわれています。その要因は、女性ホルモンの変動から生じる精神的不安、いまだ女性が働きにくい日本の労働環境、家庭内の人
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環境とヘルスケア:医療現場の環境変化と健康~「医師の働き方改革」で何が変わるのか~
2019年以降、「働き方改革関連法」に基づいて多くの業種で時間外・休日労働時間の上限規制が実施されてきました。医療業界については5年間の猶予期間が設けられ、20
患者インサイトレポート 第二弾 「婦人科がん疾患編」を発行
―患者エンパワーメントは婦人科がん患者にどのような影響を与えるのか― ―治療における患者の意識・行動から探る報道や患者会の影響― 株式会社コスモ・ピーアールは、
Medinewxコスモ・ピーアール共催 オンラインセミナーレポート 今、患者が製薬企業に求めているものとは?適切な情報提供のあり方を考える
医薬業界に多くの読者をもつメディカルマーケティングマガジンMedinewとコスモ・ピーアールとの共催で去る10月28日に開催されたオンラインセミナーの内容が、こ
―全国のがん患者300人にアンケート調査―
―全国のがん患者300人にアンケート調査― がん患者の治療選択の実態が明らかに 十分理解できる情報がないまま、医師の勧めに従った患者が約3割 株式
COSMO Healthcare Interview:“Japan in 10 Minutes”
No. 2: 坪倉正治先生 COSMO Healthcareは、日本の医療情報や業界動向を英語で発信するインタビューシリーズ “Japan in 10 Minu
COSMO HealthcareのYouTubeチャンネルを開設
~第1弾 “COSMO Healthcare Special Interview – Japan in 10 Minutes” COSMO Healthcare
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1960年の創⽴以来、コスモは常に時代の先を⾒据えながら変⾰を重ね、⽇本のパブリック・リレーションズ業界の草分けとして、業界をリードしてきました。だれかの後を追うのではなく、リーダーであり続けるという精神は、創業時から現在に⾄るまで、変わらずに受け継がれています。
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