危機管理広報コンサルティング

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危機管理広報

企業、財団、学校法人、行政、いかなる組織においてもそれぞれの「危機(クライシス)」対応しなければならない状況に直面する可能性があります。「危機」とは組織が積極的、あるいは外的要因によって多大な変化を迎えるとき、不祥事により社会的な説明責任を求められているときなど、その要因、そして組織が直面している状況は様々です。しかしどのような危機においても、それを乗り越え、組織の運営を平常化し、継続していくためには、常に対外的・対内的なステークホルダーとの戦略的なコミュニケーションが求められます。

危機を収束させるためには、メディアを含むステークホルダーからの情報収集を基盤に、慎重かつ迅速な情報発信、かつ最適な発信手法によりリスクを最小化することが重要となります。特に、揺らぐことのないメッセージの構築と、そのメッセージを発信するための長期的な視野に立った計画の策定が不可欠です。

COSMOが実施する「クライシスコミュニケーション」では、企業や事業に関連するオピニオンリーダーやインフルエンサーを特定、課題となるインサイトの把握やターゲットとする人物・団体・組織へのアプローチ方法、情報提供方法の提案等を含む、包括的な戦略的なコミュニケーションプランをご提案し、対内・対外的な情報管理および露出のコントロールを図ります。

コスモの特徴

  • 組織の経営戦略の転換、工場・事業所の閉鎖、事業の売却、M&A、製品のリコール、不祥事などの重大な危機管理に関する戦略的なコミュニケーションコンサルティングの経験を豊富に有しています。
  • ヘルスケアおよび食品業界において経験豊富な専門家が危機時の対外コミュニケーションをサポートします。危機管理の専門家がチームとして参加するとともに、シニア・メディアアドバイザー、弁護士、労務コンサルタントなどが、複雑なビジネス環境に起因する法律面ならびに人事面などについてアドバイスを行います。
  • 起こりうるすべての不測の事態に備え、テーラーメードのシナリオをご用意し、対応策をご提案します。危機時の取材対応に備えるための記者会見やインタビューのシミュレーションを行うメディアトレーニングでは、コスモのこれまでの経験による深い業界知識に加え、外資系企業のスポークスパーソンに向けた日英両言語による講義と模擬訓練の実施を行うなど、クライアントの要望・状況にあわせたテーラーメードのサービスを提供しています。

サービス内容

リスクアセスメント
御社が課題と認識されているリスクについて、特に、組織の対内・対外的ステークホルダーにとってどの程度のインパクトが想定されるか第三者の視点で評価します。ソーシャルメディアを始めとするオンライン上のリスクについても、総合的に評価します。

コミュニケーション戦略、および戦略インペラティブの策定
ターゲット対し、効果的なコミュニケーションを行うためのコミュニケーション戦略を策定します。その戦略に沿って、行うべき活動の核(戦略インペラティブ)を設定し、効果的な手法を特定します。

メッセージコンサルティング
クライシス時を含む様々な状況に応じた社内・社外に向けた発信において、ステークホルダーとの良好な関係性を構築するために最適なメッセージ発信の方法、タイミングについて、コンサルティングを行います。

メディアトレーニング
スポークスパーソンのメディア対応スキルの向上をサポートします。質問に上手く答えるだけでなく、積極的に情報を発信するための技術を身につけていただけるよう、お手伝いいたします。

記者会見の実施サポート
クライシスの際は、迅速かつ正確な対応が求められます。緊急の記者会見が必要となる場合、実施段階においてもサポートをいたします。

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