What We Do

設立後60年におよぶコミュニケーション・ビジネスの実績に基づき、企業・団体のコミュニケーション活動を支援しています

Healthcare

コスモ・ヘルスケアは、ヘルスケアを専門とするコミュニケーションコンサルティングファームです

COSMOの強み

製薬・医療機器企業上位50社の3社に1社を支援してきた豊富な実績に基づくコンサルテーション

ヘルスケアにおけるKOL、学界関係者、政策立案者との幅広いネットワークと、設立後60年間かけて培った日本のメディアとの強いネットワーク

患者支援や潜在患者向けの疾患啓発活動から規制改革や法案整備など政府や行政を対象としたコミュニケーションまで、あらゆるステークホルダーを対象としたコミュニケーションプランを立案・実施いたします。

パートナーシップ例

BioCube
KOLや医療メディアから構成されるCOSMO独自のサロン​。ヘルスケアやバイオテクノロジーなどの各テーマを代表する政策立案者や業界のリーダー​がスピーカーを務める。

特定非営利活動法人 日本医学ジャーナリスト協会
医療を専門とするジャーナリストのNPO法人​。COSMOは30年以上にわたって事務局を担当し、シニア・ジャーナリスト、学会、医師、アカデミアとの強い関係を構築​。

般社団法人 医薬教育倫理協会(AMEE
企画および資材作成にあたり各法律や指針に順守するよう、資料のレビュー、コンサルテーションにおいて協力関係を構築。

ACCJ Healthcare Committee
在日米国商工会議所のヘルスケア委員会に所属し、政策提言などを支援。

HekaBio
ヘルスケアイノベーションの海外からの導入・開発を担うヘカバイオと認知とアクセス向上を目指し、戦略的パートナーシップを提携。


Services

COSMOのサービス:ヘルスケア製品・サービスの各ステージにおける課題をサポート

コーポレート・社内コミュニケーション レピュテーションリスクマネジメント KOLマッピング アドボカシー(最新政策の共有、一般市民の声を収集する機会等) ペイシェントエンゲージメント ヘルスベンチャーソリューション サイエンスコミュニケーション・PR・広告 ヘルスベンチャーソリューション ペイシェントエンゲージメント アドボカシー(最新政策の共有、一般市民の声を収集する機会等) KOLマッピング レピュテーションリスクマネジメント コーポレート・社内コミュニケーション サイエンスコミュニケーション・PR・広告
  • 疾患啓発

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • アドボカシー活動

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More

  • 患者参画

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More

  • クライシスコミュニケーション

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • コーポレートコミュニケーション

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • 市場調査

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • KOLマッピング

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More

  • 編集制作物

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • 製品上市

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • ソートリーダーシップ

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • レピュテーションリスクマネジメント

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More

  • メディアリレーションズ

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • 社内コミュニケーション

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More

  • 広告

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。

  • ヘルスベンチャーソリューション

    ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。ダミーです。テキストが入ります。 Learn More


Case Studies

患者協働事例:疾患認知向上・アンメットニーズの訴求

RSウイルス感染症の例

早産児として生まれたお子さんを持つご両親から、「わが子の成長を感じた瞬間」の写真とエピソードを募集し、コンテストを開催。
早産児を持ち不安に思っている両親が、早産児を育てた両親の体験談を見ることで、子供の成長に希望を持つことができるよう支援。


AMDD – デバイスラグの解消

Challenges

医療機器と医薬品は全く違うものであるにも関わらず、同じ規制で管理され、それゆえ審査に膨大な時間がかかっていた
その結果、海外では普通に使われている医療機器が日本では使えない状況にあった

デジタルヘルスプラットフォームのローンチ


Approach

ベンチャー企業であり、開発中のシステムについて、端的に説明する資材が整っていない

新しいビジネスモデルであるが故、システムへの理解を得ることが難しく、パートナー企業の開拓にも難航

岩下裕司Healthcare Communication