Patient Involvement
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概要
近年、医療における患者参画が注目を集めています。海外では、製品の開発や企業活動においても患者さんの声を取り入れる動きが活発化しており、世界的にもpatient engagementが新たなスタンダードになりつつあります。日本においては2019年にAMEDが「患者・市民参画(PPI)ガイドブック」を発行し、日本においても患者さんの医療参加(patient participation)から、さらに深く患者さんが関与する、患者参画(Patient involvement)の動きが見え始めています。
コスモの特徴
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コスモでは長年にわたり、患者さんおよび患者団体との協働を推進し、疾患啓発、政策提言などを数多く手がけています。
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患者さんの声を聴くことを重視し、様々な手法で患者さんのインサイトを取得します。
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患者会のリーダーシップ層と強いネットワークを構築し、患者会と企業の関係構築を支援します。
サービス内容
コスモは患者さんを医療環境を改善するキーステークホルダーとみなし、患者さんの視点で課題解決に貢献します。
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患者インサイトヒアリング(SNSヒアリング、個別インタビュー、ワークショップ)
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ペイシェントジャーニーの作成
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患者アドボカシーの企画・実行
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患者KOLコンサルテーション
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患者会共同プロジェクトの企画・交渉・実行(疾患啓発、政策提言、SDMコンテンツの作成、資材作成)
Case Studies
患者協働事例:疾患認知向上・アンメットニーズの訴求
RSウイルス感染症の例
- 早産児として生まれたお子さんを持つご両親から、「わが子の成長を感じた瞬間」の写真とエピソードを募集し、コンテストを開催。
- 早産児を持ち不安に思っている両親が、早産児を育てた両親の体験談を見ることで、子供の成長に希望を持つことができるよう支援。